Akasaka Gourmet

キューブグループの社員が
赤坂周辺のグルメを勝手に採点!

BJ通り(仮)の今昔

Comment : 0

働くママデザイナーayaです。

最寄駅、赤坂駅5b出口を出て六本木通りに抜けられる坂道があります。
通り名を検索してみましたが見つける事ができませんでした。
片側一車線の緩やかなカーブで会社に向かう際も通ります。

弊社が赤坂に創業して10年弱経ちますが、
さらに遡ること20年前の学生時分によくこの道を通って先のアークヒルズへ通っていました。
当時学生寮の音校の友人(私は美校)の紹介で、
とある交響楽団のサントリーホールでのコンサートのチラシ仕分けと配りバイトをしていました。
20年前のこの通りは年中水道管やらガス工事やらで道路を掘り返していて
路面のあちこちのアスファルトの色が変わり、
デコボコで密かにBJ(ブラックジャック)通りと命名していました笑

そんなBJ通りも最近港区の電線類地中化整備のお陰で
ごちゃまぜスパゲティのような電線がスッキリ地中に埋まり
見晴らしが良くなり、路面もキレイになりました。

林立する電柱は、もし大地震が起こった際倒壊の危険や交通の妨げになるかもしれませんからね。
ちなみに海外の主要都市に比べて日本の都市部電線地中化は遅れているそうです。
今後東京オリンピックに向けてどんどん整備促進しているそうです。
(ついでに自宅前もしてほしい…)

ところで今回紹介するお店はそんなBJ通り沿い地下1階に佇む稲庭うどんの長太郎。

以前大阪の人から「東京はうどん屋さんがあんまり無いね」と言われたことがあります。
そういえば、、、チェーン店は見かけるがうどん専門店はあんまり無いような、、、
そば屋の方がありますね。大阪は香川が近いからあるのかな。

そんなこちらのお店、うどん専門店ですがランチはうどんでは無いメニューも多く…
せっかくなんで、稲庭うどんが食べられるメニューにしました。

稲庭うどん専門なだけあって水分含有量が丁度よく美味です。

【ayaの勝手にしな採点】

味 ★★★★

雰囲気 ★★★

コスパ ★★

長太郎

関連ランキング:うどん | 赤坂駅溜池山王駅六本木一丁目駅

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください