Akasaka Gourmet

キューブグループの社員が
赤坂周辺のグルメを勝手に採点!

スマート初詣と怪しいマグロ丼屋

Comment : 0

どもっ、ベッキーです。皆さんお正月はいかがでしたか?

僕は何かとあわただしくて初詣もまだこれから。そこで今回は、お昼休みにチョっと寄って気軽に済ませる初詣をテーマにしてみました。だって早く行かないと気持ち悪いし、それに今の世の中スマートが求められる時代。そ、初詣もスマートで許してくれるさあ!

ということで、弊社から歩いて5分ほどの久國神社へ。創建は不明だそうですが、もともと皇居内にあったのを室町時代の戦国武将が江戸城を築城する際に溜池へ遷されたそうだ。その後江戸時代中期に現在の地へ遷座されたそうです。

取材は1/8でしたが、参拝者けっこういらっしゃいました。この辺りでは日枝神社や氷川神社が一般的なだけに、参拝者多いなの印象でした。

あとで調べて分かったのですが水道水だそう。近所でボーリング工事を始めてから元々は湧いて出た井戸水が枯れてしまったそうだ。工事が終わったら復活するかもしれないので、これはレアなケースかも。

偶然だけどお昼ごろは御光がさして神々しい!

並ばないで参拝できるのありがたや。

今どきおみくじ10円て。投入口のこすれ具合から長い期間利用されているようで、もしかして戦後設置されてからずっと据え置きなのかも。昭和のロマンスが溢れてたまらない。ありがたく10円投入させていただきます。

大吉でした。こいつは春から縁起がいい。

縁起がいいから今日のランチは奮発しようと六本木通りを歩くも、普段は目にも留まらない店に立ち止まる。先ほどの久國神社といい、なにこのロマンス感!

これどう見ても立ち飲み屋でしょう。まあ、一杯くらいならいっか。大吉だしね!

やっぱ飲み屋さんだよ、と、思いきやちょっと違う。

三杯までしか飲めないなんて商売っ気あるのかないのか。

お品書きはたったこれだけ、スマートだね!今日のテーマに沿ってるし昼めしここに決めた!

カウンターにはこんな張り紙が。ブログネタの写真が撮れないダメじゃん。が、写真撮るなとは書いていない。思い切ってご主人にブログ用写真の旨相談すると、「オレお尋ね者だから顔撮らなきゃいいよ。」と快諾!大将めっちゃええやん。

で、カウンターの写真。店内はこじんまりと8席くらい。そして我らが座った席は抜群の特等席でした。だってこの調理見学しながら待つ風情が素敵じゃない!

トロ・赤身・ネギトロの三食丼。さっぱりしてとってもおいしゅーございました。

最近の派手な看板やらメニューやら浮ついたことない店構え。なんか気に入っちゃいました。今度夜も行ってみようかな?…………と、思ってましたが、帰社後この店を調べると衝撃の事実が!

………「まぐろだけボーノ 白川」………

なにこの浮ついた感じ………

☆ベッキーの勝手にしな採点☆

味   ★★★☆ さっぱりして上品なお味
CP  ★★☆  特等席に座れたらなお良し
サービス★★★  お客の健康を気遣ってくれる
雰囲気 ★★★★ 昭和感満載!

 

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください