Akasaka Gourmet

キューブグループの社員が
赤坂周辺のグルメを勝手に採点!

必勝 de とんかつ

Comment : 0

どもっ行列ランチ探検隊のベッキーです。

じつは並ぶのが嫌いな僕ですが、あえてそこに何かを見出し、行列の真相を解明しようという人柱覚悟の企画。

人はなぜ貴重なお昼時間を並んでまで行列ランチを食べたいのかをレポートしたいと思います。

さて、世間は大坂なおみの活躍で大賑わいですね。

テニス詳しくない僕ですが、あんな強いのにキュートで、そのギャップ感がたまんないですよね。

とんかつ好きっていう庶民的なとこもこれまたキュートです。

じゃ、おみちゃんをいつでも案内できるように、赤坂で行列を作るとんかつ屋さんをレポートしてみました。

なおみちゃんもいっしょに並んでくれるかな~?

今回ご紹介するのは溜池山王駅10番出口周辺の「とんかつ まさむね」。ここは料亭などが立ち並ぶ落ち着いた雰囲気のエリア。だからこそ唐突に出現する行列がまたギャップ感で気になります。

そんなある日、天気予報は昼から雨。これは並ぶ人少ないでしょう!しかも昼前に会社を出れそう、これはチャンス!ダッシュで駆けつけ~~る…が、11:40にして店内はすでに満員、行列10人目。

あ―んっ。たくさん走って疲れえたあ。

並んで待っていると店員さんが注文を取りに来た。

まずは定番のロースかつ定食で。もちろんご飯キャベツは大盛で、無料だし。

更にお茶は熱いか冷たいのかまで聞かれた!まさむねさん、もうサービス旺盛すぎますって!

並び始めて30分。やっと入口脇の料理紹介の看板を拝めることに。

食材にはこだわり抜いていらっしゃるようだ。

40分経過、いよいよ店内に!

残念ながら店内の撮影はNGでしたが、白木を基調とした

純和風な趣でした。

キタ――(゚∀゚)――!! 待ちに待ってようやく来ました!

並び始めてからここまでで、な、なんと、60分経過! 一般的なお昼休み1時間がすでに吹っ飛んでる!

ともかく堪能しようではないか!まず一口目は何もつけずにパクッ!あまい!そしてジューシー!!

さらに衣もいい仕事していて絶妙なハーモニー!

今度はお勧めの醤油+塩で試してみる。これも美味い!ご飯がすすむ!

一応テーブルの隅に用意された一般的な調味料「ソース+からし」も試したが、あの絶妙さが隠れてしまう。ここはお勧めの味付けがベストなようだ。

いや~こりゃ間違いない!さすがミシュラン ビブグルマンにも選ばれたとんかつ屋さん。なおみちゃんにも自信をもって案内できると確信しました。

後日談:残念ながら凱旋優勝かないませんでしたね。

よし、次回は僕がなおみちゃんを「とんかつまさむね」へ案内しよう!

そしたらきっと優勝間違いなし。

がんばれがんばれなおみちゃん!

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください