Akasaka Gourmet

キューブグループの社員が
赤坂周辺のグルメを勝手に採点!

正義の行列

Comment : 0

どもっ、ベッキーです。

突然ですが並ぶことは正義なんです。美味しいと評判を聞きつけ人は集まり、ウワサは時に行列となる。数こそがマジョリティー、多数決の民主主義。つまり大意は正義、行列は間違いなく美味しいんです。創意工夫の集大成がそこにあるんです。だから多忙でランチを手短に済ませているあなた、たまには行列ランチを食べてみませんか?もしかしたらいま抱えている難問の解決策がそこにあるかもしれませんよ?

そんな自信をもって並んでほしいランチ第一段は「赤坂麺処 友」さんで決定!

ここは食券を並んでから買う流。スープ麺も美味しそうだけど、「あつもり」できますがありがたい。ならばここはつけ麺一択!スープの絡みが格段に違うはず!!

店員さんに食券を渡すと麺を200gか300gかと聞かれる。申し遅れましたが僕はロードバイクを嗜んでおり、先日も三浦半島一周100km走破し2000kカロリーを消費したばかり。だから炭水化物はお友達。タダで300gなんて超ラッキー!

店内は落ち着いたおしゃれな感じ、スイングジャズが流れてたりして家系とは明らかに違う雰囲気。だから最近の酷暑と行列待ちのギラギラ感をもって入ると意外にもここはアナザーワールド、お昼休みの気分転換にうってつけ。

間取りは厨房がセンター、客席がU字囲みのカウンター式。ラーメン屋にありがちな「ハイお待ち~」でどんぶりカウンターにドン!のスタイルだ。

 

前置きが長くなったが、注文したラーメン待ち時間もまあまあ長い。あつもりは手間がかかるのでそのせいかもしれない。ふと壁を見ると食べ方の説明が、と読んでいるとその時が…

キタ ━━━(゚∀゚)━━━!! 待ちに待った行列の対価よ!

まずはスープをちびり。うまい!いわゆる魚介豚骨なのだろうか、濃厚だがまろやかでしつこくない。これは期待ができる。

きれいに盛り付けられた麺をスープにつけ込み、ズズっと!うまい!うますぎる!

この完成度はやばい!

ほくほく麺は絶品スープを華麗にまとい、歯ごたえ、バランス感、この超越した完成度聞いてないよ~半端ないって!

もう笑うしかないよ、あははははははははははははははははははははは!

半分まで食べたところで説明の通りに調味料を入れてみる。味見をしたところ、ゆずビネガーのようだが。。。僕には合わないようだ。

〆はスープ割!本来は食べ終わってから割るものだが、こんだけ美味しいんだから一口分残して割る!そして麺をつけて食べる!…ないしょ!

か~んしょ~く~!

ああ美味しかった。行列正義論、また一つ確信。

ラーメンの中に宇宙を見たよ。混沌たるお昼の旅でした。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください