Akasaka Gourmet

キューブグループの社員が
赤坂周辺のグルメを勝手に採点!

日本で唯一!トーゴ料理を食べられるお店!

Comments : 3
Pocket

エコ ロロニョン(EKO lolonyon)こんにちは!金曜担当のイデイです。今日は、午前中に某クライアント様の担当トーゴーさんという方とお打ち合わせだったので、トーゴ料理のお店をチョイスしました!…っていうのは冗談で(打ち合わせでお会いしたのは本当ですが)、前に行って美味しかったので再訪してみました☺ ここは、日本初!そして唯一!トーゴ料理を堪能できるお店です。

場所は、赤坂のスーパー「吉池」の近く。お店の前にはトーゴの国旗があります。トーゴ、トーゴと普通に書いておりましたが、そもそもトーゴってどこの国?って思いますよね。トーゴとは、西アフリカにありガーナやベナンに隣接した共和国です。元フランス領だったらしく、公用語はフランス語。お店の中にもフランスの国旗がありました。メニューはこんな感じ。

トーゴ料理は、フレンチの流れをくむ料理が多いそうです。お店の方はトーゴ出身の方で、元フレンチシェフの経験があるとか。さて、料理ですが、一品頼んでサラダorスープ、飲み物、食後のコーヒーがつき、1000円以内で食べられます。今日のスープは、長ネギのポタージュで、長ネギ感が全くしませんでしたが・・・美味しかったです!わたしはアジデジというラム肉のピーナッツチリソースをチョイスしました。…うまい!!こちらも、ピーナッツ感はあまりしないのですが、とっても美味!インドカレー屋さんのバターカレーのような、マイルドで絶妙なソース。ラム肉はやや硬いのですが、臭みもなくソースと合います。ラム肉と野菜をソースに絡めて…バターご飯が進む進む!さらに、写真上の赤いもの。赤唐辛子?のソースをつけると、ピリッと辛くて更に美味しくなりました♡♡♡ トーゴ料理はこのお店でしか食べたことがないので、正解がわかりませんがこれが本場の味ならトーゴ料理は美味しい!…欲を言えば、もっとソースが欲しかったですが(笑) 他のメニューを見て思ったのは、トーゴ料理は煮込み系が多いのかな?と。 ちなみに、同僚が頼んだのは、ローストチキン。これは、別にトーゴ料理ではなかったです(笑) 食後には、コーヒー・エスプレッソ・紅茶から飲み物を選べます。そしてクッキー付き。コスパもよく、美味しくて大満足!

あ、ちなみに店内はこんな感じでした。アフリカの小物やインテリア。このお店は、トーゴ大使館が近くにあるそうで、大使館の方もよくいらっしゃるそうです。このように、赤坂には場所柄、色々な国の料理屋がたくさんあります。さらに高級レストランから大衆向けまで盛りだくさん!赤坂ランチの醍醐味です☺

今日のひとみ言「トーゴ料理を食べるなら、赤坂にTo Go! 」

【hitomiの勝手にしな採点】

味🌟🌟🌟🌟🌟

雰囲気🌟🌟🌟

サービス🌟🌟🌟🌟

CP🌟🌟🌟🌟

 

エコ ロロニョン

関連ランキング:アフリカ料理 | 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

3 件のコメント

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.